千葉県に「世界一大きなトイレ」 ガラス張りで開放的


千葉県市原市に4月6日、
「世界一大きなトイレ」が完成した

世界一大きなトイレは、
小湊鉄道線の飯給駅前にできた
公衆トイレ

女子用で、なんと広さ
約200平方メートル

高さ2メートルの杉壁で囲われた
中には、4面ガラス張り
(カーテンあり)の個室がある

個室の外には花が植えられており、
「桜や菜の花の名所である飯給駅で、
観光客をおもてなしするために
建設した」という

アートを活用した公共施設整備として、
建築家・藤本壮介氏が設計した

2013年に同市で開催の
アートフェスティバルと連携し、
その1作品と成り得るような設計という

「撮影スポットである美しい風景を持つ
周辺に対して調和を乱すことのないよう、
豊かな自然を取り入れながら、
既成概念にとらわれない開放的なトイレ」
だそうだが、
開放的すぎてちょっと
落ち着かないかもしれない

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1204/06/news077.html

http://up.null-x.com/poverty/img/poverty6350.jpg






























どこのソフトオンデマンドだよ



おわり